この記事は:約3分で読めます。
ひろまさ(@hiromasa79)です。
先日の運営報告更改後に、アナリティクスタグの二重貼り付けという、極めて初歩的な凡ミスを犯していることに気づきました。
その日のこっぱずかしいツイート
修正後 18:00-現在のデータ
ページ/セッション:1.48
直帰率:76.19%
これが正しい姿だったのね!穴があったら隠れたいわ〜
— ひろまさ (@hiromasa79) February 3, 2017
ということで、数日分でありますが正しい計測数値が見えてきたので、この場を借りて訂正報告したいと思います!
ざっくり記事を読むための見出し
そもそもなんで2重計測になっていたのか?
記事をUPしてからも、公表した数字にどこか違和感がありました。
そこで、いつもアドバイスをもらってるある方に調べてもらったところ、“< head>< /head>”の間に、同じグーグルのタグが2つ存在していることが判りました。
header.phpを直接弄ったことはなかったので、思いつくのはプラグインだけです。
プラグインの重複が原因だった
導入済みのプラグインを見ていくと、割とすぐに原因がわかりました。
グーグルアナリティクスのトラッキング用のコードを2回貼り付けた記憶があったからです。
1つ目は「ALL IN ONE SEO PACK」
ワードプレスを使ってる方なら、ほぼ間違いなく入れているプラグインですね。
一般設定の項目に、コード貼り付ける欄があります。
2つ目は「Google Analytics Dashboard for WP」
新しくブラウザを立ち上げずに、ダッシュボード画面にアナリティクス情報を表示してくれるプラグイン
こちらの設定画面にも、トラッキンクコードを貼り付ける箇所があります。
というわけで、案外簡単に重複の原因が判明しました。
「Google Analytics Dashboard for WP」は見やすかったんですが、特になくても困らないのでこちらを削除して修正作業完了。
正しい数値はこちら
2月3日(金)の18:00ごろに修正完了したので、ここでは4日(土)〜6日(月)の3日間のデータを使用することにします。※( )は先週の数字となります。
ユーザー数
1,621(1,851)
先週比で-12.43%
調べて見たところ、二重計測になっている場合、1人のユーザーの行動が、2回計測されるという現象が起こるとのことでした。
なので、ユーザー数の計測自体には影響はなさそうです。単純に先週より読まれていないだけのようです・・・。
PV数
2,359(4,938)
先週日で-52.23%
やはりというか、当然の結果!約半分になりました。
ページ/セッション
1.33(2.46)
先週比で-45.87%
ユーザー数が変わらずにPV数が半分なので、ページ/セッションになっているのは当たり前のことですね。
まとめ: ユーザー数は変わらず、ページ/セッションが半分になった結果PV数も半分に。
ということで、運営報告は、「約2万PVで2万円の収益」に訂正させてもらいます。
あと、内容の数値が飛び抜けて良いとか調子乗ってすいませんでした!
一般的、むしろ全然良くない数字でした。
これからはより良い情報発信できるように、精進していく所存です。これに懲りずに、応援していただけたら嬉しいです!
では
コメントを残す